備忘録

元翻訳者。英語、本、映画、その他なんでも、日々、感じたことやメモなど書きます。

映画『Tokyo MER』

久しぶりに映画を観に行きました。 ドラマでもおなじみののTOKYO MER。 予想を超えるハラハラドキドキの連続でした。 絶体絶命の状況が次から次へと襲ってきます。 あそこまでいくと現実にはありえないという思いも頭をよぎりましたが コロナ禍を経て、「事…

ブログ名を修正したことについて

もともとこのブログ、「ほんやく備忘録」として、翻訳者として感じたことなどを書いていましたが、1年くらい前に、翻訳者はもうやめようか、と考え始めていたため、ながらくこのブログも書かずにいました。 とは言っても、書くことはやっていました。 アメブ…

NETFLIXでリスニング訓練

以前、"Modern Family"というアメリカのコメディドラマを教材にして英会話レッスンをしたという話をここでしましたが、英検2次の勉強にもNETFLIXが大活躍しました。特におすすめはドキュメンタリー映画。自然環境や動物に関するトピックはスピーキングテスト…

ドライブマイカー

先日、映画館で「ドライブマイカー」を観てきました。 いろいろなアジア人の役者さんが出てきますが、その中でもドラマトゥルク役の韓国人の男性が印象的でした。 ドラマトゥルクという言葉自体、私はこの映画で初めてしりました。舞台公演を制作するための…

ロシアの言論統制

edition.cnn.com CNNでさっき上がってきた記事です。 ロシアで学校の先生が授業中に、ロシア政府を批判するようなコメントを言ったために捕まってしまったという記事です。 ある生徒から「なんでロシアは欧州のスポーツイベント(European Championships)に…

瞑想

少し前に、瞑想についてのある記事を読みました。アメリカのある調査で、大学生を試験前に瞑想をするグループとしないグループに分けて試験後の結果を調査したら、瞑想をしたグループの方が良い結果が出てその効果が実証されたというものでした。 それ以来ち…

発音を鍛える筋トレ

英検2次を受ける前に、英語の発音について、NETFLIXなどを観ながら自分なりに研究しました。 日本語に比べると、英語はかなり激しく舌を動かし、さらに爆発音(パピプペポのような)が多くて、日本語では使わない口の筋肉をたくさん使います。 英語と日本語…

情報過多

最近、自分が優柔不断になった気がする。以前より行動力がなくなった気がする。そんなことを感じていましたが、その大きな原因のひとつは今の時代の「情報過多」にあるような気がします。 今どきはSNSであらゆる情報を得ることができますが、情報が多すぎて…

英検1級 合格

英検1級、なんとか無事に合格しました。 前回書きましたが2次試験では、トピックについてのスピーチの内容がかなり混乱してしまい、全体的な文章構成という点では散々だったと思います。 結果と共に送られてきた評価ポイントによると、 「トピックの論点と…

英検1級2次試験

先週の日曜日に英検の2次試験を受けてきました。 過酷なスピーチテストでした。 英会話自体はオンライン英会話でやっている感じでいつも通りで頑張りましたが、トピックの質問の意図とはかなりずれて答えてしまっていた気がします。 2分間のスピーチをするの…

Climbers 2021秋

climbers-evt.com 今回で3回目になるライブイベント。テレビ東京などが主催するイベントで、ビジネス系です。1回目には10名だった登壇者数が、2回目は30名、3回目の今回は40名に。着々と規模を広げているようです。 様々な壁を乗り越えてきた人たちの生の言…

"I'm all about taking my English to the next level."

今、英会話レッスンの教材に「Modern Family」というアメリカのファミリードラマを使っています。 レッスン前に自分でこれを観て、レッスンの中でそのストーリーを説明したり、分からなかった表現などについて先生に質問したりします。 レッスンの中で一緒に…

天気雨の中、みごとに7色の虹が出ていました。 虹を見るとなぜか小学生の頃に戻ったような気分になるのは私だけでしょうか。 とてもくっきり出ていたのに、ちょっとよそ見している間に消えてました。 この儚さゆえに、見つけられたことのラッキー感が増しま…

英検の結果

先日、英検の結果が返ってきました。不合格でした。 試験後の手ごたえも全然なかったので、まあ予想通りという感じです。 試験結果と一緒に詳細な分析結果もついてました。回答状況や技能別正答率、さらには「出題のねらいと学習アドバイス」まで。これはか…

CAMBLY(続)

6月から始めたオンライン英会話レッスン。 最初は毎日15分やっていましたが、試行錯誤の末、今は週3回で30分にしました。 当初は自己紹介でさえも片言という状態でしたが、だいぶ慣れてちゃんと会話が成り立つようになってきました。ここ数か月固定で受けて…

「遺憾」

政治家がよく使う「遺憾」という言葉。 自分がしてしまったことを謝っているのかなと思うけれども、何だかよくわからない何ものかに対してただ「残念」と言っているような、ふんわりとした感触を感じてしまいます。 辞書によると、「思いどおりにならなくて…

ゴッホ展-響きあう魂 ヘレーネとフィンセント

昨日、上野の東京都美術館でやっているゴッホ展に行ってきました。 ゴッホ展─響きあう魂 ヘレーネとフィンセント ゴッホは、生前にほとんど絵が売れず、死後に弟テオの奥さんがゴッホの絵を売るために頑張ったという話は聞いたことがありましたが、ゴッホが…

英検1級 受験後の感想

昨日、英検1級を受けました。 結果から言うと、撃沈しました。 読解、英作文はたくさん勉強しましたが、リスニングをほとんど何もやっていないことに試験中に気が付いてしまいました。 さらに試験半ばくらいから教室内のクーラー効きすぎで極寒。で、トイレ…

映画「MINIMALISM」

英語の勉強にと何気なくNETFLIXで観たドキュメンタリー映画です。 「ミニマリスト」という言葉自体は聞いたことはありましたが、これはこんな風にアメリカで広まったのかと知り、とても興味深かったです。調べてみるとミニマリズム自体は1960年代には出てき…

英会話

少し前にも書きましたが、最近、Camblyというところでオンライン英会話をしています。 いろいろな先生のレッスンを受けていますが、お気に入りの先生ができてきました。 ひとりはアメリカ人の女性の先生で、発音を中心に始動してもらっています。記事を読み…

英検1級

この秋に英検1級を受けることにしました。 いろいろな試験を受けてきましたが、英検1級は気後れしてまだ一度も受けたことがありません。 翻訳はしていても、辞書は引き放題だし、納期はあるとしても短い時間制限があるわけでもないので、いざ過去問などをや…

電動立ち机

ずっと欲しかった立ち机をとうとう購入しました。 長時間座りっぱなしだと、腰が痛くなったりして辛かったのですが、座ったり立ったりすることで負担がずいぶん軽減されました。 足部分がずっしりとした頑丈なものですが、これをひとりで組み立て。全部組み…

Cambly~オンライン英会話~

先月からCamblyというところでオンライン英会話を始めています。 たくさんのプラットフォームがあり、相当迷いましたが、Camblyはどこよりも自由そうだったので、試しに…という感じで始めて今に至っています。 開始から1か月ちょっと経ちました。 1回15分か…

「教養としての投資」

いつどこで、どんな気持ちでこれを購入したのか…まったく記憶にないのですが、気付いたら自分の本棚の結構目立つ場所に積読されていた本です。たぶん、翻訳の勉強のためとか思って買ったのだろうと思います。タイトルも表紙もなんだか自分のテイストと違うよ…

最近の傾向

数年前からAI翻訳などというものが出現し、多くの翻訳者は厳しい状況にいるのではないかと思います。さらに昨年から新型コロナまでやってきて翻訳の仕事自体が減っている模様です。ただ新型コロナはいずれなくなると思いますが、AI翻訳は上達し続けるらしい…

アップルウォッチ

先月、アップルウォッチを買いました。 ずっと欲しかったけどちょっと贅沢な気がして、何カ月も考え抜いてやっと買ったので喜びもひとしおです。 まず届いた時の箱から、包装からおしゃれでした。ああいうニート(neat)な製作物は昔は日本人が得意とする分…

ゲッターズ飯田

占いは昔から結構信じていましたが、ここ数年はゲッターズ飯田にはまっています。 昨年の初めになにげなくゲッターズ飯田の占い本を立ち読みしたら、その前の年の状況を怖いくらいに当てていて、それ以来ずっとゲッターズの占いを参考にしています。昨年は裏…

「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」

日本人のお母さん(著者)とイギリス人のお父さんを持つ中学生の男の子がイギリスの学校で経験する様々なことを、イギリスの社会問題などについても触れつつ描写した、社会学の教科書にもなりそうな本でした。 イギリスがどんな問題を抱えて、それが日々の生…

フリーランスの立場

昨日依頼が来た案件、今日にmemsourceファイルができあがり、作業開始となりましたが、昨日のメールで伝えられていた分量から四分の一くらいになってました。 昨日聞いていた分量だと、納期から換算するとあんまりゆっくりしていられないなぁと思っていろい…

洋書の森『一人の訳者ができるまで』 夏目大先生

夏目大先生のお話&翻訳ミニ講座をオンラインで受けました。 関西の方だからでしょうか、いつもおしゃべりがとっても面白いです。結構笑えます。 そして講座のパートでは夏目さんの訳書「タコの身体問題」を題材にした解説。こちらは面白いだけじゃなく、翻…