備忘録

元翻訳者。英語、本、映画、その他なんでも、日々、感じたことやメモなど書きます。

2017年締め

2017年もあとわずかとなりました。
今年は、フリーランスとして翻訳を始めて4年目に入り、自分自身の気持ちがだいぶ落ち着いてきた年だったように感じます。

健康第一を掲げ、かなりな健康オタクになった一年でもありました。これは来年以降も継続予定です。


プライベートでは、心がとても動かされる事がたくさんありました。心が動く事は、場合によってはしんどいこともありますが、それも含めて生きている醍醐味かなと思ったりもします。
じっと一人で過ごしていれば静かに生きていけるのかもしれませんが。特にフリーで翻訳なんて仕事をしていると、ほっといてもそんな生活が送れそうです。が、それではちょっとつまらないかなと。いろんな思いを経験することで他者の気持ちも理解できる人になれるかなと。それに、なんとなく深みのある人生が送れるのかなと。かなりざっくりとしてしまいましたが…


年を取るにつれてできる経験の量は減っていきがちですが、来年もいろいろな新たな経験ができたらいいなと思います。