備忘録

元翻訳者。英語、本、映画、その他なんでも、日々、感じたことやメモなど書きます。

確定申告

年も明けたことなので、ぼちぼち確定申告の準備を始めています。4回目なので、基本的な手順は大体、把握できるようになりました。

弥生というソフトを使い、経費の入力はほぼ終了しているので、入金の打ち込みと、控除諸々の処理で終わりです。と言っても、ここからが面倒な処理になるのですが…

この季節の最も苦手とする作業です。仕入れとか在庫があるわけでもないので、青色の割にはシンプルなほうなのでしょうが。

この計算が出ると前年1年間の数字が明確になるので、去年の仕事の成績表が出るような感覚もあります。多分、前年とそんなに変わらないのではないかなと踏んでいますが、減ってたらかなりショックだと思います。

本当はこの結果を踏まえて、新年の予算とか目標を立てるのが良いのかもしれませんね。今、これを書きながらそんな気になってきました。達成できなかった時のことを考えると怖くて、最近は目標を立てることすらしなくなっていましたが、ちょっと勇気を出して数値目標を立ててみましょうか、フリーランスっぽい感で^_^