備忘録

元翻訳者。英語、本、映画、その他なんでも、日々、感じたことやメモなど書きます。

新年度

4月1日です。

新年度です。

自分にとっては、フリーになって6年目に入ります。

当初は10年くらい続けられたらほんとのプロになれるかな、なんてなんとなく思ってましたが、あっという間にその半分が過ぎました。

この5年間での変化としては、PCをより性能の良いものに買い替え、デュアルモニターにし、辞書も着々と揃え、翻訳ツールは、memsource、memoQを使い、となんとなくそれっぽいかっこにはなってきているかなとは思います。あと、何よりも変わったのは体に気をつけるようになりました。立ち上げた当初は、満身創痍で何でもかんでも受け続け、ひと仕事終わるたびに体ががちがちになりマッサージに駆け込むという状況でしたが、最近は、そんなに?と自分でもツッコミたくなるくらいにスポーツジムに入り浸ってます。先日は、スポーツジム主催の駅伝に参加しました。そこまでする必要はない気もしますが、でも、体はとっても健康です^^

今後の目標としては、高品質な翻訳を提供し、安売りしなくても生き残っていかれる翻訳者を目指していきたいと思っています。AIやら、機械翻訳やらが話題になっている今、人間にしかできない翻訳をできるようにならないと…という焦りもあります。

そのためには、来るものを何でもかんでも受けてないで、敢えて時間を作ってちゃんと勉強して、レベルアップを図っていかなければいけません。

お金になる翻訳をしていることで心の平安を保ってきた自分にとってはこれは大きなチャレンジだな、と気付き始めている今日この頃です。

早いもので、今年も4分の1が過ぎました。新年度ということで、またここを一区切りとして新たなスタートを切りたいと思います。

                    

f:id:chara21:20190401111819j:plain

今日の錦糸公園