備忘録

元翻訳者。英語、本、映画、その他なんでも、日々、感じたことやメモなど書きます。

アップルウォッチ

f:id:chara21:20210216180001j:plain

先月、アップルウォッチを買いました。

ずっと欲しかったけどちょっと贅沢な気がして、何カ月も考え抜いてやっと買ったので喜びもひとしおです。

まず届いた時の箱から、包装からおしゃれでした。ああいうニート(neat)な製作物は昔は日本人が得意とする分野だったはずなんですがね。

最近は毎日、土手を走っていたのでナイキバージョンにしたのですが、数週間前からヒザの調子が悪くて走れず…人生こんなもんよね、と若干凹んでいましたが、タイマーやら、メールのチェックやら、リマインダーやら、運動管理やら、定期的に立つように促してくれたり、睡眠状態を把握したり、etc.、一番の目的だったランニング以外のところで思った以上に役立ってます。何よりも仕事の時間管理がしやすくなって、秘書のように仕えてくれています。フリーランス翻訳者にとってはかなり費用対効果の高いツールです。(なんか通販番組みたいになってますが、ちなみにアップルからはなにももらってません。)

こんなことならもっと早く買えばよかった。