備忘録

元翻訳者。英語、本、映画、その他なんでも、日々、感じたことやメモなど書きます。

ワードマクロセミナー

先週、ワードマクロのセミナーを受けてきました。

【セミナー案内】2017/08/22(火)東京 Wordマクロセミナー(超入門編) | みんなのワードマクロ

 

 今回は、基本的なマクロ画面の使い方、クイックアクセスツールバーの設定、ショートカットキーの作成、マクロの記録などをサクッと解説いただきました。

昨年、マクロ合宿に参加したので、今回は2度目になります。

今回のセミナーは、マクロ合宿で1日半みっちりやった時と比べるととても短く感じましたが、お話を聞いているうちに、思った以上に記憶が戻りいろいろと思い出すことができました。

昨年の合宿に参加してからマクロも使うようになっていましたが、その後、家のPCを買い替えたのをきっかけにほとんどの機能を使わなくなり、最近はすっかりマクロの使い方を忘れてしまっていました。

前回の合宿では、頭の中がパンパンの状態で学んだことを持ち帰り、その後、毎日の仕事の中で少しずつ活用していった感じでしたが、今回、それを経て改めて学んだせいか、少し余裕をもってお話を聞くことができました。自分が今、何を学んでいるのかをちゃんと把握できていたような気がします。合宿の時は初めてのことが多すぎて、それさえも分かっていなかったので。

今回のセミナーで復習の大切さを改めて感じました。

マクロの記録を使って、自分が欲しいと思うマクロを自作してみたりして、今回はずいぶん進歩したような気がします。