備忘録

元翻訳者。英語、本、映画、その他なんでも、日々、感じたことやメモなど書きます。

NETFLIXでリスニング訓練

以前、"Modern Family"というアメリカのコメディドラマを教材にして英会話レッスンをしたという話をここでしましたが、英検2次の勉強にもNETFLIXが大活躍しました。特におすすめはドキュメンタリー映画。自然環境や動物に関するトピックはスピーキングテストに出るに違いないとやまをかけていたので、そういうものを選んで繰り返し観ました。他にも社会問題を取り上げているものや、課題提起するようなものがいろいろとあるので、ざっくりとテーマを絞って観るのが良いかと思います。

まず、字幕なしでみて、次に字幕ありで、次に英語字幕で観ながらボキャブラリーなどをじっくり調べ、気が向いた場所でシャドーイングなどしてみたり、その時の気分でいろいろやってました。

英検の試験本番では"animal rights"に関するトピックが出てきたので、スピーチの中で、「あるドキュメンタリー映画でこんな話がありました」とまるまるそのまま使わせてもらいました。

試験対策とか必要ない場合は、好きな映画を何度も繰り返して観ているだけでも聞こえなかった音が少しずつ聞こえてきたりします。発音がどうしても聞き取れない1文をどこがどう聞き取れないのかを分析しながら観たりするのも、地道ではありますがいろんな発見があって面白いと思います。

NETFLIXでは突然、観ていた作品がなくなっていたりするので、あまり1作品に固執すると悲しい気持ちになってしまうので注意が必要です。例えば、私が大好きだった"Modern Family"はなくなってしまいました。試験対策のためによく見ていた動物のドキュメンタリー映画も今はないようです。常に複数の映画を気軽に行ったり来たりすることをおすすめします。

最近出てきたおすすめは、"Our Great National Parks"。自然公園にいる様々な動物の生態をオバマ元大統領がナレーションしています。オバマさんの英語はとてもクリアなので英語のリスニングの勉強にうってつけです。野生動物に興味がある人には特におすすめです。動物たちがかわいいです。