備忘録

元翻訳者。英語、本、映画、その他なんでも、日々、感じたことやメモなど書きます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

NETFLIXでリスニング訓練

以前、"Modern Family"というアメリカのコメディドラマを教材にして英会話レッスンをしたという話をここでしましたが、英検2次の勉強にもNETFLIXが大活躍しました。特におすすめはドキュメンタリー映画。自然環境や動物に関するトピックはスピーキングテスト…

ドライブマイカー

先日、映画館で「ドライブマイカー」を観てきました。 いろいろなアジア人の役者さんが出てきますが、その中でもドラマトゥルク役の韓国人の男性が印象的でした。 ドラマトゥルクという言葉自体、私はこの映画で初めてしりました。舞台公演を制作するための…

ロシアの言論統制

edition.cnn.com CNNでさっき上がってきた記事です。 ロシアで学校の先生が授業中に、ロシア政府を批判するようなコメントを言ったために捕まってしまったという記事です。 ある生徒から「なんでロシアは欧州のスポーツイベント(European Championships)に…

瞑想

少し前に、瞑想についてのある記事を読みました。アメリカのある調査で、大学生を試験前に瞑想をするグループとしないグループに分けて試験後の結果を調査したら、瞑想をしたグループの方が良い結果が出てその効果が実証されたというものでした。 それ以来ち…

発音を鍛える筋トレ

英検2次を受ける前に、英語の発音について、NETFLIXなどを観ながら自分なりに研究しました。 日本語に比べると、英語はかなり激しく舌を動かし、さらに爆発音(パピプペポのような)が多くて、日本語では使わない口の筋肉をたくさん使います。 英語と日本語…

情報過多

最近、自分が優柔不断になった気がする。以前より行動力がなくなった気がする。そんなことを感じていましたが、その大きな原因のひとつは今の時代の「情報過多」にあるような気がします。 今どきはSNSであらゆる情報を得ることができますが、情報が多すぎて…

英検1級 合格

英検1級、なんとか無事に合格しました。 前回書きましたが2次試験では、トピックについてのスピーチの内容がかなり混乱してしまい、全体的な文章構成という点では散々だったと思います。 結果と共に送られてきた評価ポイントによると、 「トピックの論点と…

英検1級2次試験

先週の日曜日に英検の2次試験を受けてきました。 過酷なスピーチテストでした。 英会話自体はオンライン英会話でやっている感じでいつも通りで頑張りましたが、トピックの質問の意図とはかなりずれて答えてしまっていた気がします。 2分間のスピーチをするの…