備忘録

元翻訳者。英語、本、映画、その他なんでも、日々、感じたことやメモなど書きます。

ブログ名を修正したことについて

もともとこのブログ、「ほんやく備忘録」として、翻訳者として感じたことなどを書いていましたが、1年くらい前に、翻訳者はもうやめようか、と考え始めていたため、ながらくこのブログも書かずにいました。

 

とは言っても、書くことはやっていました。

アメブロとかNOTEとか、あとは自分のウェブサイトなども作ったりして書くのは書いていました。

 

翻訳は今年2023年3月で本当に完全に終了とすることに決めました。

 

昨年末くらいから職探しをはじめ、とりあえず勤め先を見つけました。

来週からその仕事が開始となります。

 

2014 年の4月からフリーランスになったので、約9年ぶりの会社勤めとなります。

 

フリーランスを始めた時は10年続けられたら本物、となんとなく思っていたのですが、なんと9年目にして終了となりました。

人生なんてこんなものね、と思いました。

 

時代の波なので、これはこれでしょうがないかなというところで、できるとこまで頑張った感もあるので悔いはありません。

 

で、ふと、これからどこで書こうか、といろいろ考えた結果、またはてなブログに戻ることにしました。

なぜならここが一番、気軽に書けるからです。

私が勝手に感じているだけですが、ここが一番、肩の力が抜けているような感触があります。

 

ただ、「ほんやく備忘録」ではないので、ただの「備忘録」に修正しました。

もはやなんのブログかもわかりませんが、自分にとっては本当に備忘録なので、これからもひとり静かにメモ書きしていきます。