備忘録

元翻訳者。英語、本、映画、その他なんでも、日々、感じたことやメモなど書きます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CAMBLY(続)

6月から始めたオンライン英会話レッスン。 最初は毎日15分やっていましたが、試行錯誤の末、今は週3回で30分にしました。 当初は自己紹介でさえも片言という状態でしたが、だいぶ慣れてちゃんと会話が成り立つようになってきました。ここ数か月固定で受けて…

「遺憾」

政治家がよく使う「遺憾」という言葉。 自分がしてしまったことを謝っているのかなと思うけれども、何だかよくわからない何ものかに対してただ「残念」と言っているような、ふんわりとした感触を感じてしまいます。 辞書によると、「思いどおりにならなくて…

ゴッホ展-響きあう魂 ヘレーネとフィンセント

昨日、上野の東京都美術館でやっているゴッホ展に行ってきました。 ゴッホ展─響きあう魂 ヘレーネとフィンセント ゴッホは、生前にほとんど絵が売れず、死後に弟テオの奥さんがゴッホの絵を売るために頑張ったという話は聞いたことがありましたが、ゴッホが…

英検1級 受験後の感想

昨日、英検1級を受けました。 結果から言うと、撃沈しました。 読解、英作文はたくさん勉強しましたが、リスニングをほとんど何もやっていないことに試験中に気が付いてしまいました。 さらに試験半ばくらいから教室内のクーラー効きすぎで極寒。で、トイレ…