備忘録

元翻訳者。英語、本、映画、その他なんでも、日々、感じたことやメモなど書きます。

電動立ち机

ずっと欲しかった立ち机をとうとう購入しました。

長時間座りっぱなしだと、腰が痛くなったりして辛かったのですが、座ったり立ったりすることで負担がずいぶん軽減されました。 

足部分がずっしりとした頑丈なものですが、これをひとりで組み立て。全部組み立て終わった時はすごい達成感でした。

f:id:chara21:20210806135156j:plain下げた状態

f:id:chara21:20210806135258j:plain上げた状態

f:id:chara21:20210806144310j:plain

フリーになりたての頃にも立ち机を探しましたが、結局ちょうどいいものが見つからず断念。あのころに比べると値段がだいぶ手頃な感じになり、種類もいっぱい出ていて選択肢が広がっていたのが驚きでした。在宅勤務とかフリーランスが増えていて需要があるのかもしれないですね。

フリーになったばかりのころは、スクリーンはひとつで机もおんぼろで、コンピューターの性能自体も個人仕様で貧相だったことを考えると7年かけて着々と環境は整ってきているなと思い、感無量です。

イデアを出すときなどは歩きながらの方が良い、と言うのを聞いたことがありますが、立った状態で仕事をすることもそれに近い効果があるような気がします。最後の見直しなどは立ってすることで文章全体に目が行きやすくなるような、視野が広くなるような感触の違いを感じます。

以前よりはお手ごろになったとはいえ、それなりにお金はかかっているので元を取れるよう仕事も頑張りたいと思います。