備忘録

元翻訳者。英語、本、映画、その他なんでも、日々、感じたことやメモなど書きます。

英検1級

この秋に英検1級を受けることにしました。

いろいろな試験を受けてきましたが、英検1級は気後れしてまだ一度も受けたことがありません。

翻訳はしていても、辞書は引き放題だし、納期はあるとしても短い時間制限があるわけでもないので、いざ過去問などをやってみると自分の貧相なボキャブラリー、読解の遅さに撃沈し、英作文などは自分の考えを自分の言葉で表現するなどもう長いことしていないので頭が真っ白になります。

ただ、最近はインターネットで受験対策などもたくさん載っているのでとても心強いです。昔はどっからどう手をつけたらよいかもわからず闇鍋状態だったので、そこから考えたら闇にうっすら光が差している感じです。

ボキャブラリーは私の脳みそでは単語帳的なものだと頭に入ってこないので、文章問題やニュース記事の中にある知らない単語をピックアップして文の中で覚える、読解は集中力が途絶えがちなので練習問題をたくさんやってスピードアップを図る。英作文もゼロからのスタートと思って参考書の例題などでまずは型を知る。リスニングも集中力が途切れがちなので練習問題をやって脳みそを鍛えようかと。偶然にも少し前にオンライン英会話を始めているので、英作文のチェックなど英会話の先生にお願いできたら良いかなと。ただ、英検1級の英作文の課題はかなりヘビーなので、嫌がらずに対応してくれる良い先生を見つけられるかが大きなカギではありますが。

やることがいっぱいでめまいがしそうですが、仕事に生きてくることは確かだと思うのでこれから数か月はこれを最優先事項として頑張る予定です。