備忘録

元翻訳者。英語、本、映画、その他なんでも、日々、感じたことやメモなど書きます。

英会話

少し前にも書きましたが、最近、Camblyというところでオンライン英会話をしています。

いろいろな先生のレッスンを受けていますが、お気に入りの先生ができてきました。

ひとりはアメリカ人の女性の先生で、発音を中心に始動してもらっています。記事を読みながら一個一個発音を直してもらっていますが、口の動かし方や息の出し方など日本語とは全く違うので、頭でわかっていてもなかなか正しい発音ができなくて、それでも粘り強く何度も直してくれます。あまりにも同じ注意を何度もされるので情けなくなってきますが、体が覚えるまで繰り返すしかありません。100本ノックのように。こんな私にいつまでもつきあってくれる先生に感謝しかありません。

もうひとりは、イギリス人のやはり女性の先生で、こちらが必要としていることを助けようとする熱意がガンガン伝わってきます。英検が難しくて大変と愚痴ったらすごく理解してくれて、「でも大丈夫、きっとやれるわ!」と鼓舞もしてくれて、さらに勉強の助けになりそうな資料を送ってくれたり、どうやって勉強したらよいか一緒に考えてくれたりも。表情が豊かでとにかく元気なので、この先生のレッスンの後は自分も元気になっています。

英会話の先生がこれだけ人に大きな影響を与えるというのは以前にはあまり考えたことはありませんでした。これをきっかけに英語を教えるという仕事にも興味を持ち始めています。

オンラインがとても便利になった今、これからは人々の学びの方法も変わるのでしょう。オリンピックでスケートボードが話題になりましたが、今どきはYouTubeでやり方を学べるのでスケボー教室など行かなくても誰でも気軽に始められるそうです。これからは本物の実力の世界がやって来るのかもしれないですね。