備忘録

元翻訳者。英語、本、映画、その他なんでも、日々、感じたことやメモなど書きます。

英検の結果

先日、英検の結果が返ってきました。不合格でした。

試験後の手ごたえも全然なかったので、まあ予想通りという感じです。

試験結果と一緒に詳細な分析結果もついてました。回答状況や技能別正答率、さらには「出題のねらいと学習アドバイス」まで。これはかなり参考になります。「合格ラインまでのキョリ」は「-1」ということで、合格まであと一歩というところにはいるようです。

分野別に見ると、Writingは合格者平均にかなり近づいていました。英検の勉強を始めたばかりの頃、エッセイを最後まで書き終えることさえもできなくて、これはヤバい、とWritingに多くの時間を費やしました。逆に、Listeningは本番の結果が一番良くなくて、思えばListeningは何とかなるかなと、英検用のListening対策的なことはほぼしませんでした。というかし忘れていました。

やはり勉強したらした分だけの結果が返ってくるということですね。

試験前の体調管理と試験当日の集中力の維持も大きな課題です。試験慣れということもあるので次回はもう少し要領よくできるのではと思います。希望的観測ではありますが。

英検1級は英語技能についても相当なレベルですが、世の中のことについて英語で読んで、聞いて、さらに英語で自分の意見を発信するところまで問われる、とても勉強のし甲斐のある試験だと思います。

次回は来年1月23日です。