備忘録

元翻訳者。英語、本、映画、その他なんでも、日々、感じたことやメモなど書きます。

CAMBLY(続)

6月から始めたオンライン英会話レッスン。

最初は毎日15分やっていましたが、試行錯誤の末、今は週3回で30分にしました。

当初は自己紹介でさえも片言という状態でしたが、だいぶ慣れてちゃんと会話が成り立つようになってきました。ここ数か月固定で受けている先生がひとりいますが、それ以外はいろいろ変わっています。英語力や目的が少しづつ変化していることもあり、ちょうど良い先生も変化していく感じです。固定してずっと続いている先生は、教え方が上手なのはもちろんですが、とても陽気な人で、気が合っているのだと思います。

ただ、初めて受ける先生は緊張します。先生はランク付けされていますが、星の数にかかわらず良い先生もいたり、一見、強面の先生が思いがけずとても良いレッスンをしてくれることもあるので、いろいろな先生にチャレンジする勇気も必要です。

英会話が初心者という人でもゆっくり話してくれる先生を探したらいいのではないかと思います。録画されるので、後でゆっくり復習もできるし。レッスンをどう活用していくかは自分で試行錯誤しながら進めなければなりませんが、それ自体がとても良い訓練になっていると感じます。

会話は苦手という日本の人たちにもぜひ、この楽しさを知って欲しいなと思います。

AIが翻訳通訳してくれるからこれからは英会話なんてできなくても不自由はない、などと言う人もいるようですが、直接自分の言葉で世界の人たちと通じ合うことは絶対に必要なことだと思います。

海外にはなかなか行くことのできない今、まずは気楽にオンライン英会話を始めるというのはどうでしょうか。(まるで宣伝のようになってしまいましたが、オンライン英会話業界からの回し者ではありません。どこからも何ももらっていませんので、念のため。)