備忘録

元翻訳者。英語、本、映画、その他なんでも、日々、感じたことやメモなど書きます。

Climbers 2021秋

climbers-evt.com

今回で3回目になるライブイベント。テレビ東京などが主催するイベントで、ビジネス系です。1回目には10名だった登壇者数が、2回目は30名、3回目の今回は40名に。着々と規模を広げているようです。

様々な壁を乗り越えてきた人たちの生の言葉が聴けるので毎回楽しみにしています。

今回は女性の登壇者が一気に増えていました。

そうは言っても、40名中、女性は16名(ホームページの写真を自分で数えたので数え間違えてたらすみません)。半分に至るにはあと一息。どこでも女性の数を増やすのは大変なようですが、いずれはすべてにおいて半々になってほしいと強く希望します。

女性の社会進出についての話題がこれまで以上に多く出てきていたように感じましたが、この話になるとき、良い悪いではなく、男性と女性ではその発信のしかたや視点が大きく違うなと感じました。自分が女性なので女性の話の方が容易に共感できますが、男性の視点を聞くと新たな発見もあります。

例えば、ホリエモンさんの話の中に生理痛を抑えるピルの利用の話がありました。すごく具体的で男性的な感じがしましたが、確かにそういう視点は自分には欠けていたかもしれません。ただ、それは問題点のひとつでしかなくて、他にも多くの視点が必要だと思います。できるだけ多くの意見を聞いてみたいです。

逆に言ったら男性は男性により共感できるのかもしれませんが、女性の視点も積極的に聞いてもらいたいと思います。まずは共感や賛成できなくてもよいので。

女性の人数という点では、これまであまり女性進出が進んでこなかった状況の中で、こういうところでプレゼンできる女性の絶対数が足りないのかなとも推測します。それだったら、山を乗り越え終わっていなくても今、必死で登っている最中の人たちの話でも良いので聞いてみたいです。

もちろん男性の登壇者の方たちの話も興味深くて、たくさんの刺激を受けました。

次回はどんな感じになるのか、今から楽しみです。