備忘録

元翻訳者。英語、本、映画、その他なんでも、日々、感じたことやメモなど書きます。

瞑想

少し前に、瞑想についてのある記事を読みました。アメリカのある調査で、大学生を試験前に瞑想をするグループとしないグループに分けて試験後の結果を調査したら、瞑想をしたグループの方が良い結果が出てその効果が実証されたというものでした。

それ以来ちょこちょこと瞑想しています。

英検の試験の時も、試験直前に瞑想しました。

目を閉じて呼吸に集中するだけの作業ですが、実際に効果があったと思います。

特に1次試験の時には、これまで集中力が続かないことが悩みの種だったのですが、その時は驚くほどに集中できていました。たぶん、瞑想が効いたのではないかと思っています。

何気なく瞑想について調べていたら面白い記事が出てきました。

finders.me

いろんな観点から瞑想について語られていて、とても興味深い記事です。


ざわついた心が瞑想で落ち着いて集中力が沸き起こるということはやはりあるのではないかと思います。さらに、この記事を読むと自分自身を内観したり、俯瞰で観たりできるようになる、最強のツールのように感じます。

為末大さんの現役時代のエピソードや、それと瞑想との関係などが具体的に書かれていておもしろかったです。

英語もスポーツのようにもっと動的なものとしてとらえた方がより早く上達するのでは、というのが私の持論なのですが、そう考えるとこの記事にある為末さんの考え方は英語学習にもとてもあてはまるような気がします。

瞑想をするのは、ついつい忘れてしまったり、そのための時間を取ることがおっくうになったりしてしまったりしがちですが、これからは時間を決めてちゃんとやろうかなと思います。