備忘録

元翻訳者。英語、本、映画、その他なんでも、日々、感じたことやメモなど書きます。

発音を鍛える筋トレ

英検2次を受ける前に、英語の発音について、NETFLIXなどを観ながら自分なりに研究しました。

日本語に比べると、英語はかなり激しく舌を動かし、さらに爆発音(パピプペポのような)が多くて、日本語では使わない口の筋肉をたくさん使います。

英語と日本語とでは口の動かし方がまったく違います。

以前にファミレスで英会話レッスンをしたとき、マスクをしたまま話していたのですが、口を動かすのに苦労しました。日本語ではこんなに苦労しないのに。英語だと口、舌、くちびるをたくさん動かしてるんだなとその時に気づきました。

英語でたくさん話をすることでその筋肉も鍛えられるのだろうと思います。が、日本でそんなに話をする機会はありません。

そこで、先日、英会話の先生から教えてもらったYouTube動画がオススメです。

最近は毎朝、このYouTubeビデオを見て、一緒にやっています。

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=l69yZ5xabbo&list=LL&index=4&t=906s

何も考えず、この動画で口を体操のように毎日動かすことで、まずはその筋肉を鍛えることができます。

この動画の中でも言っていますが、スポーツをする時にジムで筋肉を鍛えるような感覚で口周りの筋肉を鍛えることは、発音練習としてはとても有効なのではないかと思います。

小顔効果もありそうな。。。ぜひ試しを。